こんなに早く

月曜に義母が急死しまして。

前日は母の日だったので、リクエストの紫陽花の鉢を持って遊びに行った訳ですよ。

月曜も昼間義弟が電話で話していて、夕方家に寄った義妹が見つけた時にはもう。

義母も全くそんなつもりはなかったらしく、昼の食器も流しに残ってるし、このあと作るつもりだったらしいバラ寿司の支度も。

その日は検死で警察に運ばれ、翌日にはお通夜、そして告別式。
亡くなってから50時間程で、火葬後の初七日法要まで終わってしまったというあっという間。
昨年10月に父が亡くなり、1周忌もすぎないうちに。
お義父さんもう寂しくなったのかなあ。

葬儀の夜には子供4家族で冷蔵庫や戸棚の食材をどうにか分けた。
週末はたくさんある植木鉢を。
棺にお家の花もたくさん入れたよ。

みんな家に1つ2つは持って帰るけど、残りは義妹のご実家で引き取って下さるとか。
家の前で手入れが足りないのも哀しいので。

まだ実感わかないね。
写真見るたびに、伝えたいことがあったら誰かの夢で話してね!とお願いしています。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • つきん

    2017.05.19 21:40

    @*れいこ*ありがとうございます。とにかく急なことすぎて…。実家で義父母の写真が並んでいるのもなんか変な感じです。
  • *れいこ*

    2017.05.19 14:52

    この見事なバラ、先日見たばかりじゃないですか…。こんなに美しく咲かせて、お義母さま旅立たれたんですね。ご家族も大変でしたね。まだ身心共にお疲れもあるでしょうから、どうか大事なさってください。 お義母さまのご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

ここにもあそこにも

あちこちにいます🌙